秋のはじめころ

8月最後の日、日中は33℃まで気温が上がりましたが夜はさすがに肌寒いほどです。
お勉強会も済み、気が抜けてボーっと過した日曜日です。
といっても、この時間、すでに9月のページがめくられています。
「初秋」と同意語に「孟秋」があることを知りました。「孟」~はじめの意とあります。
秋のはじめころ・・・ぴったりの月になりました。

a0214206_01030297.jpg
子供の頃の夏休みを思い出す河原へ出かけてみましたが、凄い藪になっていてこの先へは進めません。
草の匂いがします。
a0214206_01062536.jpg
葛の花
 
a0214206_01071129.jpg
太陽の陽射しも名残り惜しさを感じますが、気が早いかしら?
まだまだ侮れませんね。
a0214206_01095074.jpg
川へ降りられないならば帰りましょう。
a0214206_01135560.jpg
眩しいくらい晴れ渡った秋のはじめころです。^^
a0214206_01162902.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20153857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 19675y at 2014-09-01 04:27
おはようございます!
本当~~セミの声より、いつの間にか虫の声に代わってます。
空も秋っぽい雲になって、トンボが飛んで。。。。。
季節の移り変わりって、よくよく考えるとロマンチックのような感じがします。
Commented by asahinahikari at 2014-09-01 08:48
お盆に山梨の母の実家に行って来ました。其処へ行く途中うの景色似ています。空気がとても美味しそう〜
もう今年も三分の二が過ぎて今日から9月です。
秋の秋田の光景も楽しみにしていますね〜
Commented at 2014-09-01 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by budoudana-de at 2014-09-02 01:00
19675yさん
こんばんは~。
日本列島という舞台は秋の幕を開けたようです。
どんなドラマが展開するのでしょう~
楽しみですね。^^
Commented by budoudana-de at 2014-09-02 01:04
光さん
こんばんは~。
そうでしたね、山梨の景色を覚えています。
空気が美味しいのは本当にありがたいことです。
大事な大事な地球、四季の移ろいを提供してくれる地球ですね。
北国の季節のメリハリをこれから楽しみます。
Commented by budoudana-de at 2014-09-02 01:08
鍵コメさん
こんばんは~。
青い空と雲、風、そよぐススキ・・・私も思い切り深呼吸しました。
植物が茂る場所は本当に爽やかですね。
こうした気分転換が心の栄養に結びつきますね。
Commented by kouhougama at 2014-09-02 01:35
こんばんは~  お天気いいみたいですね!

生け込みの作品綺麗ですね
キューブの花器も活躍してる感じで嬉しいです!
Commented by budoudana-de at 2014-09-02 01:49
光峰窯さん
こんばんは~。
このところ良いお天気です。♪
風は秋モードですよ。
キューブ花器、小品自由花として花展デビュー予定です。
今回、お弟子さん用に準備しました。
一生懸命頑張っています。
お楽しみにね。^^
Commented by bashlinx at 2014-09-02 13:56
なんか1番下の写真気持ち良いですねぇ^^
Commented by budoudana-de at 2014-09-02 16:21
bashlinxさん
こんにちは~。
そうですよね、川の香りがするようでしょ^^
それに、夏休みの思いでも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-09-01 01:23 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31