竿灯祭りの頃は桃も食べ頃

昨日(3日)から秋田市で竿灯祭りが始まっています。
秋田道の行き帰りはかなりの数の観光バスを見かけました。
今頃は稲穂を模った竿灯とお囃子でさぞや賑っていることでしょう。
実際の竿灯祭りは一度だけ観にいきました。
そばで聞くお囃子には随分と興奮したものです。
竿灯を手のひら腰、肩などに担いで競う大若の妙技もスリルがあって、いたるとこで歓声があがり竿灯大通りは祭り気分で華やかに盛り上がります。

a0214206_19564419.jpg

秋田市のホームページから写真をお借りしています。

そろそろ会場へ人が歩きだしたころ、支部会議を終え帰宅の途へ。
秋田道を降りて、いつものように果樹山ロードを選び久々の果樹チェックも忘れません。^^
おおー、桃です。
もうじき収穫されますね。
ほんわり桃の香りがしてきました。 優しい色ですねェ~。

a0214206_20105489.jpg


a0214206_20111838.jpg


a0214206_20154463.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20064214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りこ物語 at 2014-08-04 21:52 x
茜さん、こんばんは。
秋田の竿灯祭り始まりましたね~。
私も一度だけ観に行きました。
物凄い迫力で、ドキドキしました、かなりの熱気と興奮で暑い夜を思い出しました。

一瞬、モモのいい香りがしましたよ~
収穫まで大事に大事に…。
Commented by asahinahikari at 2014-08-04 21:55
今年も夏祭りが各地で行われていますが、秋田の竿灯祭も始ったのですね。
実際に見た事は無いのですがテレビなどで放映されるのを見て、
明るく綺麗なお祭りと言う印象が有ります。
東北3大祭りツアーに参加したいと思いながら中々実行出来ていません。
山梨の桃は7月頃から出ていますが、秋田は少し遅いのですね。
美味しそうな香りがして来ます。
Commented by budoudana-de at 2014-08-04 22:12
yumiさん
こんばんは~。
そうそう、本当にドキドキ、ワクワクですよね。♪
もう一度ゆっくり楽しんでみたいなァ~
傷つきやすい桃、一個ずつ紙に包まれて大事に育てられていますね。
農家の方の丹念な仕事に頭が下がります。
Commented by budoudana-de at 2014-08-04 22:22
光さん
こんばんは~
夏祭りの季節到来ですね。
竿灯がバランスを保ちながらも危うく倒れそうになったり、しっかり安定していたり動きのあるお祭りです。
夜に灯ったたくさんの稲穂形の提灯群は圧巻です。♪
いつか機会があったらバスツアーでいらしてください。
桃の時期も山梨とではやはり違ってこれからがピークです。
お盆にはお仏壇にもお供えしたいですね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-08-05 17:42
こんにちは☆
ものすご~い、おいしそうな桃!
桃大好きなんですよ~。
桃の香りがアロマですよね。
Commented by budoudana-de at 2014-08-06 09:37
かっきーさん
おはようございます~。
桃、私も大好き!^^
果実がなっている木の下に入ると必ず香りがするんです。
当り前かもしれないけど、凄く得した気分になります。
たくさん食べて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-08-04 20:18 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜