深夜の訪問者

中学時代の同級生(漆器職人)が、若いころお遊びで作ったという硯箱が私の手元にあります。
漆器職人とひと口に言ってしまうと簡単ですが、作業の工程は木をくりぬく、漆を塗る、蒔絵を施す等の作業がそれぞれ専門の職人さんに任されているのです。
木をくりぬくという最初の工程を持分としている友人は、趣味としてこの硯箱を作って~
「よかったらお前さんにあげるよ。」というわけで、ちゃっかりいただいちゃいました。
20年以上前です。
やおら引き出しから取り出した訳もあるのですが、改めてじっくり眺めています。
a0214206_22193772.jpg

夜になってしまおうと蓋を持ちあげたら緑が跳ねて・・・ヤヤッ!キリギリス!
いつの間に家の中にはってきたんでしょう、ついでにこれまたじっくり観察です。
長い触角が気配を感知して微妙に動きます。 カッコいいなァ~
a0214206_22232385.jpg

遊ばせてもらっているうち、エイリアンに化けました。コワッ!(笑)
a0214206_22233281.jpg

黒漆に緑が映えてなかなかいいです。^^

その後、どこへ行ってしまったのか影も形もありませぬ。
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/20043274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-28 22:45
このキリギリス君は、自分を一番美しく見せる術を知っていたのかもしれないですね。
漆とキリギリス、これほどまでに合うとは驚きです。
Commented by budoudana-de at 2014-07-28 22:54
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
早速のコメントありがとうございます。^^
しかも、とびっきりの素敵な表現をして下さって、キリギリスに代って御礼申し上げます。ペコリ
Commented by momopororon at 2014-07-29 20:27
茜さん
まず、コワッ! 笑
茜さんが、観察しているのを想像すると
笑えますけどね。
確かに黒い漆器と、キリギリスは、お似合いかもー
で、どこへ行ったの〜〜σ(^_^;)
Commented by budoudana-de at 2014-07-29 21:04
momopororonさん
こんばんは~。
今日はありがとね♪
夏をナチュラルで優しく、シャープでキリリの香りが包みこんでくれますよ。
オルラヤの種も芸術品みたいです。
このままずーっと見ていたいほどよ。^^
キリギリスはあれ以来現れませんです・・
エイリアンだからどこかに隠れてドバッと襲ってくるかも!
虫だらけの飽きないウチです。アハハ^^
Commented by eamuu at 2014-07-30 10:44
こんにちは^^

爽やかな緑が映えますね〜。
私、最近 キリギリスって見た事ないです^^;

子供の頃はいっぱい見てたんですけどね。
Commented by budoudana-de at 2014-07-31 06:32
eamuuさん
おはようございます~。
コメントの承認ボタンが押せなくなってしまいました。
今やっと復旧です。
遅くなってごめんなさい。

黒と緑綺麗ですよね。^^
今朝、台所で再会しましたよ。♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-07-28 22:37 | フォト 日記 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31