ずぶ濡れのスズメ三羽が・・・

こちらも雨前線が刺激されて昨日からずっと降り続いていますが、
今朝の通学風景はいつも通りで安心です。
a0214206_10445380.jpg

庭でスズメの緊迫した囀りが響いて、何が起きたのかと覗いてみましたら、なんとずぶ濡れのまだ嘴が黄色いスズメ、三羽が鉢の脇で固まっているのでした。
幼鳥がこんなに濡れているってどういうこと?
a0214206_10565589.jpg

自分たちもかなり驚いたのでしょう暫くは茫然としているのでしたが、毛繕いを始めるものも。
a0214206_1057794.jpg

親鳥もしきりに囀り、そばに来ては飛びたつを繰り返しています。
a0214206_1057348.jpg

オオーッ! 餌をあげています! 大きく口を開けて食べてる!^^ 良かったァ!
a0214206_10574772.jpg

行っちゃった・・・
a0214206_10575990.jpg

また来てくれるよね。 それにしても随分濡れたね。
a0214206_1058113.jpg

アッ、またご飯来た! 一羽は後ろに隠れています。 
a0214206_10582289.jpg

固唾をのんで見守っていましたが、程なくして三羽とも飛びたちました。
ホッとしましたね。
子供の頃、巣から落ちたスズメを拾って介抱した経験がありますが、なかなか難しいことでした。(--);

そんなことが蘇る時間でもありましたが、またいつも通りの様子に戻り一安心です。
もうすぐお昼です。雨が強くなってきました。057.gif
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19987688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-07-11 15:05
随分と雨が降った様ですが、変わった事は有りませんでしたか〜
普段通りの通学をみて安心しましたが、スズメさんのずぶぬれ姿チョット可哀想です。親がしきりに餌を運ぶ風景は良いですね〜この光景を心配そうにみている茜さんの優しさが伝わって来ました。
Commented by yumi_yamagata at 2014-07-11 19:52
スズメのこういう姿見たことがありませんでした。
大変貴重な写真ですね。
Commented by budoudana-de at 2014-07-11 20:25
光さん
こんばんは~。
ダラダラと雨が続いた以外は今回大丈夫でした。
光さんも畑にヒマワリが心配でしたね。
倒れないで済みましたか?
スズメの全身濡れた姿にはドキリと哀れでどうしてこうなってるのか、頭が混乱しました。
でも、三羽共飛びたってくれてホッとしました。
Commented by budoudana-de at 2014-07-11 20:30
yumiさん
こんばんは~。
ずぶ濡れの哀れな姿に目が釘付けでした。
用心深いスズメですが地べたにこうして留まっている姿は思いがけないものです。
親スズメが餌を運んでくれて、これで大丈夫と安心したものです。
ホントに貴重な写真かもしれませんね。
Commented by tamtium at 2014-07-11 21:02
優しい目線で撮られていますね~!
とても感動しました。
Commented by budoudana-de at 2014-07-11 21:23
tamtiumさん
こんばんは~。
照れくさいけど、朝食そっちのけでした。^^;
ふっくらの筈の体があんなになって・・・
このまま弱っていったらどうしようかとやきもきです。
でも、飛びたった瞬間を見れて本当に良かったです。
Commented at 2014-07-12 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-12 17:46
びしょ濡れのスズメたち、どうなったのかとドキドキしながら読んでいきましたが、母さんの愛に包まれて飛び去ったようで安心しました^^
動物達の行動を見る度に、人間はなんて始末に負えない動物なのかと悲しくなります。
Commented by budoudana-de at 2014-07-12 23:03
鍵コメさん
こんばんは~。
いつも罪深いのは人ね。
自分たちの都合良いことに向かってしまうって~
時にこうして問題提起して考え直さないとね。
Commented by budoudana-de at 2014-07-12 23:13
hibikorekouji2さん
こんばんは~。
散歩の度毎、たくさんの鳥たちを観察できるhibiさんはもっといろんな光景を見ているのでは・・・?
この日は、本当にドキドキでしたし、あんなに濡れ切っている幼いスズメが哀れで生き延びることができるのかととても不安でした。
でも、皆飛びたって良かったですよー!
私たち無意識の強欲化ですね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-07-11 11:35 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜