山が呼んでるなんて粋がっていたけど

今宵の夕飯も済んでひと息。  ホッ
お昼過ぎてご近所と顔を合わすと「今夜は何を食べようかしら?毎日のことでやになるね~」って(笑)
風上ならぬ風下に甘んじて、楽しようの魂胆。

頭の中は整理つかぬいろいろで、キャパから溢れて混沌で灰色。
日曜日だしやはり山へ行くか・・・!
銀行、郵便局、コンビニの用事を済ませてそのまま山方向へ癒しを求めてGO!

R397、岩手県水沢市(小沢一郎氏の故郷)まで続く国道。
冬期間閉鎖で5月の連休前にやっと開通する道、今年初めて、期待で胸ワクワクです。
新緑が疲れた頭を癒してくれるだろう・・・
a0214206_21363626.jpg

水の気配を感じて車を降りたら、辺り中、虫と鳥の声、水の音がざわめきと言っていいほどに満ちています。
黒アゲハがヒラヒラ寄ってきました。
a0214206_21334572.jpg
a0214206_2134087.jpg

県境は雪がまだ残り、霧雨とあって厳しい山の自然が蘇るようです。
思いがけない残雪風景にかなり衝撃を受け、癒されようとした甘えも木端微塵です。
a0214206_21341388.jpg

a0214206_21475480.jpg

ため息。
物言わぬほど深いとはこのことかと
a0214206_21483434.jpg
a0214206_21484923.jpg

ブナ林
a0214206_21491816.jpg

山に木々に精霊が宿っていることは昨年訪れた場所で身を持って実感しましたし、
そこへはもう行こうとは思いませんが、今回もまた、安易な気持ちで入り込んではいけないと痛感です。 ヘロへロ(--;)・・・

家のお花が変わらず呑気に映りました。
a0214206_2149492.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19881100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-08 22:34
山の川は大好きな風景。なかなか行けないから、
ここで癒されましたよ。と思っていたら、え?顔が画面に近づき、
下へ下ると、え?えええええ?残雪だよ〜。びっくりです。
私からすると、なんとも羨ましく幻想的。
ぶな林も、こんなに近くにあるんですね。
車でビューでしょ。いい所に住んでいますね。いいなぁ〜。
その風景とは対照的に温かな色合いのお花達。
確かに暢気な感じですね。笑

p.s.ところでyumenokiさんが、どうも時々訪問しているようだったので、
訪問した時は教えてもらうようにしたの。早速メールが来たので、
「いいね」をクリックしましたよ。これからもよろしくね。
Commented by budoudana-de at 2014-06-08 23:08
yk-voyant54さん
こんばんは~。
そうね、車の中と外に出た時とはまるで空気が違っているんですよ。当然かもしれないけど~
ちっちゃい人間が雄大な自然の中にポツンといると山の精に取り囲まれるような畏れを感じます。
冬期間閉じている赤いゲイトの先に雪を見た時は愕然!
また、何回か通るでしょうけど、晴れ日にはまた違った空気を感じると思いますけどね。

yumenokiさん、見て下さっているのね。♪
ありがとうってお伝え下さいね。
ブログ操作とエアーの使いも大分慣れてきたようで頼もしい限りです。

Commented by yumesaki_annai at 2014-06-09 15:33
こんにちは~茜さん
残雪!夢地方と秋田では大分違いますね
峠の残雪はまだまだ冬景色ですね
でも途中の川沿いの癒しの新緑が見れて良かったです

Commented by budoudana-de at 2014-06-09 16:01
yumesaki_annaiさん
こんにちは~。
ホントにもうびっくりでした。
あのトンネルを抜けると岩手県なんです。
一番雪深いところなんですね。
雪どけ水をいただいて新緑は鮮やかそのもでした。
晴れた日は輝きを増して素晴らしいことと思います。
Commented by momopororon at 2014-06-10 00:19
こんばんは〜〜
もう、寝なくちゃ〜〜と思いながらの訪問です。
何か住んで居そうな、森の中ね。
雪も残っていて
ひんやりした空気感が感じられます。
ひとつ歳をとって
可愛いおばぁちゃん目指して
これからも、楽しいことを探して行きたいと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました(o^^o)
Commented by budoudana-de at 2014-06-10 10:22
momopororonさん
おはよございます~。
少しは元気になりましたか?
心に刻まれたものはなかなか失せませんけど、時折涙することもいいんですよ。
自然な気持ちでいることが一番です。
可愛いおばあちゃんなんて早すぎよーーー!
でも、おめでとう!
ご家族、趣味、お仕事等健康で過ごしましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-06-08 22:19 | 自然 | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜