山ウド採りに行った山があきれるほど素晴らしい

お昼頃、珍しく主人から山ウドを採りに行こうかと誘われ岩手との県境に近い山里へ~
渓流釣りをしていた頃の馴染の山らしく、迷うことなく目的地に到着。
していた・・・過去形になったのは母も私も川魚が苦手なことと、熊・スズメ蜂・蛇等山の住人がすこぶるお元気なことでこれ以上は「危険!危ない!」というわけです。
深い山でした。
見て下さい! 圧倒されます。
a0214206_19473612.jpg

「凄い!」としか言葉が出ません。
a0214206_1948217.jpg

山ウド~土中の白と赤の茎。陽が当たって緑にヒゲのお馴染みウド仕様。
今晩の一品になりますよ。
a0214206_19485470.jpg

藪椿が密やかに咲いています。
a0214206_1949475.jpg

コゴミはギュッと拳骨ですね。
a0214206_1949158.jpg

ダム湖があり~
a0214206_2051755.jpg

水力発電所もありました。
a0214206_2072125.jpg

国道107号を渡って「筏の大杉」(いかだのおおすぎ)、樹齢千年、幹回り11.8mの神木。
火野正平さんの「こころ旅」で紹介されていたので是非見てみたいと願って寄ってもらいました。
a0214206_20311180.jpg

圧倒され過ぎてなんだか少し疲れましたが、アクも香りも強い天然山ウドを敬意を込めて天ぷらとヌタ(山ウド・ネギ・ワカメ)にしてみました。山の恵みです。
手前の白丸はジャガ芋好きの主人の所望で^^
a0214206_20322922.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19788688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-05-12 21:57
萌黄色の山にため息が出ました。美しいですね〜
山ウド、コゴミ採りをしてマイナスイオンを吸って素晴らしい一日でしたね。そしてなんて贅沢な一品なのでしょう〜ご相伴にあずかりたいです。
心旅この放送は見落としてしまいました。残念です。
Commented by yumesaki_annai at 2014-05-13 00:59
これは凄い・・・何という色彩ですか~茜さん!
萌木色が燃えてますね
コゴミも食べ頃で山ウドの天ぷらは最高ですね~
Commented by budoudana-de at 2014-05-13 09:33
光様
おはようございます~。
山も庭も生命力に満ちた変化を繰り返し、私は追いつくのに大変!(汗)
嬉しい悲鳴ですけどね。♪
それにしても山奥に佇んだときの気持ちって日常では味わえないものがあります。
畏敬とでもいうのでしょうか・・・
こころ旅は毎日しっかり観ていますよ。^^
Commented by budoudana-de at 2014-05-13 09:37
yumesaki_annai様
おはようございます~。
萌黄色といえどこの圧巻は強く目に心にアタックしてきます。
自然の生命力は言葉で言い表せないほどです。
いや~、ホントに凄い!
高性能カメラが欲しいところです。
Commented by shizuku0826 at 2014-05-13 13:56
こんにちは♪
素敵な景色ですね。
心に栄養たっぷりでしたね
水力発電所の写真素敵^^
山の恵の天ぷら、ホント美味しそう。

山間に住んでるのですが、今が一番緑が綺麗です。
山の稜線から夕日が落ちてゆくときは、あぁ~美しいなぁ~
毎回思います。
Commented by kima2011 at 2014-05-13 21:38
茜さ~ん  こんばんは~
一枚目 二枚目 の写真とっても素敵ですねー
なんて綺麗な色 東北の山は、芽吹く時もいいですねー
一度見てみたいです。いえいえカメラマンの腕が良いのですー

コゴミ好きですが、こんなふうに生えているんだ~
山は宝の山ですねー 自然に感謝です。
茜さん 料理も上手ですねー 美味しそう~~
Commented by hibikorekouji2 at 2014-05-13 23:11
緑のグラデーションが美しいです!
深呼吸をしたくなる光景ですね♪
新緑を愛で、自然の恵みに舌鼓を打ち、最高の1日を過ごされましたね^^
Commented by budoudana-de at 2014-05-14 08:37
雫様
おはようございます~。
本道から脇道にそれ、奥へ入って人の生活の匂いがだんだん無くなって樹木の真っただ中~凄いことになっています。
黄昏時のドラマのような時間と同じ、山の生命力に包まれて「あぁ~!!」
ちょっぴり山の幸もいただいて、なんてごちそうさんなんでしょ。^^
Commented by budoudana-de at 2014-05-14 08:43
kima様
おはようございます~。
山が萌える~こんなに美しいですね。
毎年、目にする景色ですが、それでも山の奥深く入るとより一層鮮やかで感激も倍増です。
コンデジで撮っているので、ちょっと欲求不満気味なんですけどね。
コゴミもこれが!と認識したのはこの時です。
いつも陳列棚のを見ているだけでした。(笑)
お料理も大したものは作れませんけど、気分転換に図々しくUPしてます。^^;
Commented by budoudana-de at 2014-05-14 08:49
hibikorekouji2様
おはようございます~。
このグラデーションも日々色を深めていきますね。
思い出すとまた、ため息がでます。
人の生活の匂いのしない自然の中でのひと時は感動と畏敬に包まれました。
山ウドもいただいちゃってね。♪
Commented by 19675y at 2014-05-15 05:09
何とも癒される光景です。
そして山菜取り、行きたいなぁ~~
Commented by budoudana-de at 2014-05-15 08:55
19675y様
おはようございます~。
ホントに自然の営みは美しくダイナミックですね。
山菜採りは行かれるんですか?
いつも、美味しそうなお料理にお弁当を楽しませてもらっています。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-05-12 20:34 | 自然 | Trackback | Comments(12)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31