ピークから惜しむ桜

秋田道横手インターを出てすぐの県立近代美術館辺りの桜です。
んっ、まぁーーーーーの大迫力!
霞んで青い空に恵まれず残念。
a0214206_0484485.jpg

そして・・・散りだしています。
花の命短し~惜しむ桜と様相が変わってきます。
a0214206_0495412.jpg

古代、「花」といえば桜のことを表わしているということでこの集合美は圧巻!
「潔し」も日本人の精神性に添っているのでしょうね。
国花ですものね。
a0214206_0582284.jpg

夕陽が落ち始めて陰りが射し始めました。 五月も間近、鯉のぼりがやってきますね。
a0214206_10198.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19729894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-04-29 08:04
桜前線、秋田の様子のレポート有り難うございます。
こうしてく各地の桜を見る事が出来て幸せです。
桜が春に咲き、すぐに散ってしまうので茜さんの仰有るように、潔しの精神に適うのでしょうね。空気が澄んでいるのか桜の色が心なしかピンクが濃く美しく見えます。綺麗だわ〜〜
Commented by budoudana-de at 2014-04-29 23:40
光様
順番が逆になってしまいました。
ごめんなさい。
盆地でどこを見渡しても山が見えます。
前にも空気が綺麗そうで色が鮮やかと同じようなコメントをいただいたことがあります。
冬の厳しささえなければとっても暮らしやすい場所なんですけどね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-04-29 01:05 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30