人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~

今日は支部会議で秋田市まででかけました。
ETC料金もほぼ2倍に跳ねあがりガックリ!!
今年も盛りだくさんの行事でこの先どれほどの経費がかさむのか・・・
頭の中は一気に黒雲に覆われてしまいました。^^;

さて、今日の会場は「ねぶり流し館」~秋田の夏の祭り、竿灯を常設しています。
帰り際、ちらっと目に飛び込んだ提灯が鮮やかでした。

提灯には町内、企業、学校ごとの紋章が描かれています。
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_2112472.jpg

担ぎ手も青年から幼年と幅広い年齢層が技を競い合います。
左から大若・小若・幼若と提灯のサイズも変化し、それぞれが日々訓練を重ねて妙技会で技を競い合うのです。
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_2113646.jpg

こんな感じ~ 幼若が可愛い
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_2114866.jpg

こちらは小若ですね。
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_212074.jpg

白足袋に草履とばかり思っていましたが、一本足の下駄で臨む大若・小若も秋田市内で10人ほどいるということ、これには驚きました。
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_2121284.jpg


稲穂に見立てた竿灯約260本が夜空に映える様は感動的です。
大若の竿灯は長さ12m、重さ50kgと聞きました。
桜もちらほらなのに、夏の竿灯祭りのお話を~_a0214206_221088.jpg

今年もすでに4月1日から団体観覧予約がスタートしています。
5月1日からは個人予約のスタートです。
開催は8月3・4・5・6日。
どうぞ、夜空に揺らめく稲穂群を観にいらしたください。 宣伝しちゃいました。
by budoudana-de | 2014-04-21 22:19 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31