人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸ですね。変わらない精進系

爆弾マークが張られた袋から花茎が伸びて花まで咲かせた「ふくたち」。

お彼岸ですね。変わらない精進系_a0214206_15455456.jpg
「ふくたち」・・・生育途中で雪をかぶった白菜が春になって雪をどけると新たな菜っ葉となって誕生していて、中の芯(花茎)が柔らかさと甘さを含んでとても美味しかったことから、商品として生産されるようになったということです。
秋田県南部で誕生というか見なおされたとあります。

訛るので「ふぐだぢ」になりますけどね。(笑)

お彼岸ですね。変わらない精進系_a0214206_15583742.jpg
        こちらは「ちょろぎ」の粕漬け。
        これは全国区?
        子供のころから食べていましたけど~
        地産物売り場で見つけて買ってきました。
        カリカリして美味しい、懐かしい食材で
        す。
        シソで色づけしたりもします。
        まるん、まるんが可愛い何かの根っこ。







     お彼岸ですね。
     午前中、三品の精進系を調理しました。
お彼岸ですね。変わらない精進系_a0214206_16103752.jpg

あとはかぼちゃ、春菊・ニンジン・玉ねぎ、マイタケの天ぷらでもしましょうかね。

「ふぐだぢ」の花が可愛いです。^^
お彼岸ですね。変わらない精進系_a0214206_1616484.jpg









          
by budoudana-de | 2014-03-19 16:20 | 食生活

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31