お世話になりました。 こまち・あけぼの

26年度目前の昨日は特急寝台あけぼの、E3系こまちの「さよなら」の日でした。
両車両ともお世話になりましたし、 長い間の運行、ご苦労様でした。
定かではありませんが、「あけぼの」は山形新幹線が開通後、山形県酒田駅等(日本海側)に経路を変えて運行の為、少し遠い存在になりました。
それでも、大昔、これに乗って上野駅に到着した記憶が蘇ります。
若かったし(そのころ)、そのまま日比谷線~東横線~田園都市線と乗り継いで職場にゆっくり間にあったものです。
a0214206_14372542.jpg

a0214206_1437465.jpg

秋田新幹線「こまち」が開通してからは東京往復も日帰り圏内となり、更に便利になりました。
銀座三越での花展を観に行き、一歩も外に出ることなくこまちの人になったことも・・・もったいなかったァ!(笑)
a0214206_14381437.jpg
a0214206_14382818.jpg

このE3系はこれから山形新幹線を走るとのことです。
a0214206_14383817.jpg

これからは、「スーパーこまち」が「こまち」となって変わらず、盛岡~仙台~東京へと私たちを運んでくれます。
いつの間にか、私もジパング適応の年齢になってしまいました。アララ~

サヨナラのあとはwelcome。
園芸、アレンジ本はお花に溢れています。
さて、今年はどれたけ土に触り、お花を咲かせ、生けることができるんでしょう。
楽しみになってきました。♪
a0214206_15372241.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19569538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-15 17:10
特急寝台車が走っているところはまだあるのでしょうかねー。
寝台車が日本からなくなる日もそう遠くはないのかもしれないと思うと寂しいですね。
速いだけがいいというのはどうなのかなと最近は思います。
ゆったりした時間の流れを味わう余裕を持ちたいものです^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-15 21:48
茜さん~赤いのが私が撮影したのですね
スマートでカッコよくなりスピードが出そうです
また輪送があったら撮りに行きます!
Commented by budoudana-de at 2014-03-15 22:00
hibikorekouji様
こんばんは~。
まだあったんですよ~
一泊分浮くことも、深夜移動できることもメリット大だったのかもしれませんね。
懐かしい時代を背負ったブルートレインでした。
Commented by budoudana-de at 2014-03-15 22:02
yumesaki_annai様
そうなんです!
静岡を颯爽と走る赤にびっくりしたものでした。^^
いろいろ情報をいただき嬉しかったです。
次の機会を楽しみにしています。
Commented by asahinahikari at 2014-03-15 23:21
のんびりとした汽車の旅も遠くになってしまいますね!
日本全国を新幹線に乗って眠らず目的地に着けてしまう時代になりました。
茜さんもお世話になったのですね〜。寂しくなりますね!
Commented by budoudana-de at 2014-03-16 00:25
光様
こんばんは~。
本当にスピード化の時代ですね。
たくさんの思いでが詰った両車両ですが、ご苦労様、ありがとうの気持ちです。
茜色のこまちも大好きです。
Commented by kouhougama at 2014-03-16 01:32
私も若い頃寝台に乗って九州から上京でした
上野駅で東武伊勢崎線を探して歩き回った事思い出します
いつも駅で迷子みたいになってました(笑)
Commented by momopororon at 2014-03-16 10:31
おはようございます
最近では、車の移動になり
電車に乗ることが減りました。
ブルートレインに乗って、旅行に行きたいと
思っていますが、なくなりそうですね。
スピードの時代、東京ー秋田も近くなりましたね。
Commented by budoudana-de at 2014-03-16 23:41
光峰窯様
こんばんは~。
やはりそんな思い出があるんですね。
慣れないとクタクタになるくらい歩きまわって、結局駅員さんに聞けば一番の近道だった~なんてことも(汗)
大好きだった東京も今では目眩します。^^;
Commented by budoudana-de at 2014-03-16 23:47
momopororon様
こんばんは~。
本当に時間が短縮されてきましたね。
仙台駅で美味しい駅弁を買いたいといつも思うのですがすぐ発車で涙です。
ほとんど眠れない寝台車がやや苦手な茜です。ハアーーッ
Commented by aozoracafe123 at 2014-03-18 17:53
こんにちは☆
思い出いっぱいの電車とのお別れはさみしいですね~。
大阪でも京阪電車のテレビカー(電車の中でテレビがみれる車両)ってのが、昨年さよならだったので、ものすごくさみしかったです。
大阪から京都まで、よくテレビカーに乗ったものです。
今は、スマホがあるから、テレビカーの役目は終わったのです。。。
Commented by budoudana-de at 2014-03-19 00:36
かっきー様
こんばんは~。
世の中格好良くなって、スピード化も進み随分と便利になりました。
でも、特色あるものがなくなるのは寂しい気持ちです。
テレビカーも面白いアイデアでしたね。
座席に座りながら皆さんスマホに集中している姿にいつもいいのかなァ~と思うんですけど どうでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-03-15 14:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(12)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31