昼時になごり雪節句

お天気もまあまあで気を良くしていた4、5日。
今朝はなんだか寒いなァ~と思っていたら、お昼前に雪が降ってきました。
これですもん!油断できません。
三寒四温の言葉通りです。

淡雪、なごり雪。
a0214206_16121877.jpg
a0214206_1617273.jpg

フワフワ~
a0214206_16171427.jpg
a0214206_16172560.jpg

スノーブラインド越しから西日が漏れて、「もうこれも閉じる時期ね」と記録の一枚にしたんですけど・・・わかってはいるけどやはりまだなんでしょう。^^;
a0214206_16182079.jpg
a0214206_161843100.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19527432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-03-03 19:36
儚げな淡雪、なごり雪が、とっても奇麗ですね~♪

「スノーブラインド」という言葉は初めて聞きました。
分かったような分からないような^^;
室内にあるブラインドとは全くの別物のようですね。

Commented by momopororon at 2014-03-03 19:50
お誕生日おめでとうございます♪
それも、もんじゃで♪
東京の下町育ちな、私はもんじゃで、育ったような。。。

スノーブラインド、まだまだ閉められませんね。
仙台でも雪が降りました
寒〜〜
Commented by nao-lee at 2014-03-03 21:38
こんばんは〜
雪の結晶がわかりますね。
とてもきれいです。
こちらもまた寒さが戻っています。
まだ三寒四温といった感じではありませんね。。
スノーブラインドというものがあるのですね。
私も初めて聞きました。
Commented by rockgiter at 2014-03-03 22:56
こんばんは~☆
雪の結晶がきれいですね~~
ふわふわなのでイチゴシロップかけて食べたいですww
スノーブラインドは、何かデザイン画のようです。
三寒四温、春は少しづつやって来るんですよね!^^
Commented by tamtium at 2014-03-03 23:02
1,3枚目、見事な六華であります!感激!
Commented by budoudana-de at 2014-03-04 11:52
hibikorekouji様
この季節の雪は淡くて溶けやすいですね。
その代わり、ふんわかです。
結晶はいつ見てもキレイです。

スノーブラインドと記しましたが、防雪柵のことで吹雪から車の走行等を守ってくれるものです。
一面真っ白になって道路の境がわからなくなり、恐ろしいことになったりしますのでね。
アコーディオンのように折りたたんで除去できるようです。
Commented by budoudana-de at 2014-03-04 12:12
momopororon様
こんにちは~。
そうそう、東京下町育ちでしたね。
本場の美味しいもんじゃ、今度教えて下さい!
亡くなった舅は佃島の生れなんだそうです。
一度、行ってみたい場所のひとつなんですよ。

寒さもまだ気が抜けませんね。
体調万全ですごしましょうね!

Commented by budoudana-de at 2014-03-04 13:01
nao-lee様
こんにちは~。
一つとして同じ形はないらしい雪結晶~今回のはかなり小さめでした。
いつ見ても新鮮な感動を覚えます。
ドカ雪では憎たらしいんですけどね。(汗)
スノーブラインドと記しましたが、防雪柵のことで蛇腹状になっていて、春には畳まれて撤去されるんです。
雪道の安全を補ってくれるんですよ。

Commented by budoudana-de at 2014-03-04 13:05
rockgiter様
こんにちは~。
今時の雪は儚くて、すぐに溶けてしまいます。
でも、ふわふわで綺麗でした。♪
ホントにいちごシロップで食べたくなりますね。^^
ブラインド模様もよ~く見るとなかなかのデザインです。
面白かった!
春よ来いですね。
Commented by budoudana-de at 2014-03-04 13:07
tamtium様
こんにちは~。
雪結晶は神秘的!
春も近いので余裕で見れました。♪
ドカ雪の1月は憎たらしくて打ちのめされていたんですけどね。
Commented by yumesaki_annai at 2014-03-04 14:27
3寒4温の天候通りに雪ですね・・・
こちらの天気もかなり冷えましたが午前中は青空が出て
ライブカメラで富士山が見えたので日本平に向かい
桜と梅の咲く駿河湾の向うに新雪の富士山が~バッチリ!
久しぶりの富士子さんとの対面でハートがドキドキでした~笑
Commented by asahinahikari at 2014-03-04 14:34
初めまして光です。
いつも見させて頂いております。最初はさおりさんの所のコメントを読んでこちらにお邪魔したのだと思います。素敵なお写真でしたので拝見させて頂きました.今日は私のブログにコメントも頂戴して嬉しく思います。かまくらのお写真は伺った様な気分になりました。
妹さんのちりめん細工のお相撲さんとても素敵でした。
もう20年くらい前に主人が仙台にに赴任してたおり秋田に伺った事があります。その折五能線に乗って不老不死温泉に行った事と角館の枝垂桜を見た事など素敵な過去の思い出です。
そんな訳でこれからもそちらの景色を楽しませて頂きますのでよろしくお願い致します。
Commented by shizuku0826 at 2014-03-04 23:28
こんばんは♪
まだまだ雪はあるんですね(@_@;)
雪の結晶、見ることないのでここで見れて良かったです。
春を掴みそうで、まだ冬も少し残っている雫地方です。
Commented by budoudana-de at 2014-03-05 10:37
yumesaki_annai様
こんにちは~。
いつも楽しいコメントに元気をいただいています。♪
永遠の恋人、富士子さんは大いなる方ですね。
多くのファンにおしみなくその姿を披露してくれるんですものね。
恋する男性諸氏の若さの源でしょうか~^^
Commented by budoudana-de at 2014-03-05 10:49
光様
こんにちは~。
コメントありがとうございます ♪
能代市、角館の観光にいらしたことがあるんですね。
角館は我が家から車で1時間強くらいでしょうか、親戚や仕事仲間も住んでる場所です。
機会がありましたら、また、是非桜の頃にいらしてください。
妹作のお相撲さんもみてくださったようでこちらも嬉しいです。
手芸は無心な時間を過ごせて、出来上がったらバンザ~イ!
楽しいですね。
これからも、お邪魔させていただきます。よろしく!
Commented by budoudana-de at 2014-03-05 10:54
雫様
こんにちは~。
そうなんですよ、雪は完全に消えるまでまだひと月以上あります。
田んぼ、山に囲まれているので雪の面積の多いことといったらありません。
それでも、道路だけはスイスイなので気持ちは楽です。♪
桜島の景色がとても好きです。
寒暖の差も体調を左右しますから、お互いに気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-03-03 16:28 | 自然 | Trackback | Comments(16)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー