雪の日は~   ソチ5輪開幕

皆さん、くれぐれも足下にお気をつけください。
慣れていても転びます。
凍りついたところに雪がフンワリ乗っていて知らずにうっかり踏みつけると・・・体が宙に浮きます。
外出は極力避けた方がよろしいかと~

ゆずこぶ茶が美味しいです。 3時のお茶。
高知県馬路村農協製品。柚子の皮も入っています。お茶漬けのパックもありました。
a0214206_1572090.jpg

ソチ5輪の開会セレモニーもカラフルで可愛い演出と優雅で装飾性の濃い文化とロシアの歴史に想いを馳せる時間でしたね。
a0214206_157349.jpg
a0214206_1574786.jpg

a0214206_15193470.jpg

集う選手に分け隔てなく、公平に認め合い、薬を使わず・・・を幾度となく強調した代表者の挨拶に純粋なスポーツの祭典も根深い問題が無くならないのだと改めて感じてしまいました。
「やれることはすべてやった!」と言い切った真央ちゃんの言葉、他の選手たちも同じく、私たちには想像もつかない練習に明け暮れした努力の日々を思いながらテレビの前で応援します。
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19440287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2014-02-08 16:24
こんにちは~♪
はじまりましたね~^^
ロシアってとてつもなく国土が広いから、日本では考えられないけど
国の中でも時差がある・・・ソチとは5時間だから
ちょっと夜更かしが続きそうな2週間になりそうですね~。
ソチだけに限らず、サッカーでも何でも、ドキドキして見れないので
いつも結果だけ見て、あとでライブで見るというパターンです。
この写真の、カラフルなネギ坊主の世界美しいですね~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-08 16:47
ゆずこぶ茶が美味しそうですね~♪
何か編まれているようですね。
次なる作品が楽しみです^^

ソチとの5時間の時差は厳しいです。
でもフィギュアスケートは週末なので見れそうです。
選手生命が危ぶまれた怪我を克服しての高橋大輔選手に、是非有終の美を飾って欲しいです^^
Commented by yumesaki_annai at 2014-02-09 03:41
おはようございます~
只今起床しました
まだ真っ暗ですね
富士山方面に出撃です!
元気な老人~行って来ます!
3枚目は何もしてないです
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-09 12:23
茜さんへ
おはようございます!嫁です♪
こ訪問嬉しかったです(^o^)v
茜さんの毎日の雪との格闘、ほんの少し解ったような気がします(汗)
都会ではご近所とのお付き合いは余り密ではないので、今朝のように各家庭のお孫さんまで一家総出で雪かきしたのはコミュニティの場になり、結果良かったような(^o^)v
茜さんのようにお爺ちゃんを助けたりの立派なことはできませんが、身体の悪いお年寄りのお家の雪かきぐらいはご近所の助け合い精神は大切ですよね
Commented by budoudana-de at 2014-02-09 14:22
さおりん様
こんにちは~。
今回は選手として有終の美を飾ろうと臨んでいる方たちが多いですよね。
20代30代と若く、スポーツの世界の厳しさを感じます。
村上愛子さんも、メダルは逃したものの全てを尽くした清々しい表情でした。
拍手です。
私もさすがに夜中3時は起きていれないので録画で楽しんでいます。
Commented by budoudana-de at 2014-02-09 14:27
hibikorekouji様
こんにちは~。
雪後の空がとってもキレイでした。
チリも落としてくれたんですね。
一日で止んでくれて良かったです。

大輔君はどこで集中練習しているんでしょう?
最後の演技頑張ってほしいですね。明子ちゃんも同じですね。
応援したいと思います。
Commented by budoudana-de at 2014-02-09 14:30
yumesaki_annai様
こんにちは~。
やはりお出かけですか。
暗いうちからご苦労様です。
日の出ショットの為にはこうして労をいとわない心構えが必要なんですね。
私にはできませんが感服です。
Commented by budoudana-de at 2014-02-09 14:45
治郎右衛門様
こんにちは~。
私の方こそいつもコメントいただいて嬉しいです。
とんでもない雪でしたね。
暫くは悪路が続くでしょうから気をつけて下さいね。
朝の雪寄せは毎日の日課で、ご近所さんとは当然毎朝挨拶を交わします。
「よく降るねェ、うんざりする・・・腰痛めないでね~」
「あそこんちの屋根、大丈夫かしら?おじいちゃんしかいないし大変だよね・・・」 いろいろです。
夫も除雪機を買ってから毎年お隣のお手伝いをしているんですよ。
この間の転落事故のあった家ですけど~
あのおじいちゃんも先月末無事に退院してひとまず安心です。
高齢化一色のこの辺りでなんとか助けあいのシステムを作らないと大変です。

Commented by kima2011 at 2014-02-09 20:39 x
茜さんへ  冬のオリンピックは、スピードと迫力ですねー
スポーツを通して、世界中が平和になるよう祈っております
真央ちゃんの大ファンです 母の気持ちになってテレビ 見てます・・・・
  真央ちゃんに金が来る様~ お祈りしてます~
Commented by budoudana-de at 2014-02-11 10:26
kima様
こんにちは~。
ホント、スポーツで平和を願いますね。
今までの努力が報われることを祈りたいものです。
10代から20代の若い選手たちが前回5輪の2倍の数と聞いて次への希望も持てますね。
みんな、頑張れ!!で~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-02-08 15:39 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31