ゆったり、まったり日曜日。 夜、お楽しみも待っています。

静かな日曜日。
この4日ほど、雪かき作業から解放されています。
外の雪、どんより曇った空~それはそれ、今、穏やかに過ごせる時間にありついて心も落ち着いています。
昨朝は朝日が昇り始め家の中も明るさに溢れました。

a0214206_12141577.jpg

外気温はグンと下がり僅かに降った雪も丸く小さい霰状です。
朝日がそんな雪を染め始めました。
自宅屋根、車庫屋根、路肩と同じ雪なのに傾斜によってまるで違った質感です。
a0214206_12145484.jpg

部屋の植物も喜んでいます。♪
a0214206_12173387.jpg
a0214206_12174725.jpg

雪に埋もれた枯れ紫陽花にツララの雫がポツポツ~
a0214206_1238198.jpg


今日、届いた市報によると、除雪費5億円の補正予算を計上、雪おろし・雪寄せ支援事業に2355万円を追加したとあります。
市職員、商工会議所等市民ボランティアが二日間で延べ640人が参加したことも。
春には消える雪・・・
今月中旬にはかまくら祭り等雪まつりがそこここで催されます。
今年はかまくらを作るために雪をどけなくてはいけなかったという皮肉。
余裕があれば「自然と共に生きる」などと言えますが、余裕無しでは「自然に翻弄される」に置き換えです。^^;

今夜は同期女子の新年会、気晴らしに行って来ま~す!
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19415776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyant-art at 2014-02-02 16:07
何度見てもいつ見ても、
やっぱり雪の世界は不思議です。同じ日本なのに
遠い外国の世界みたいですよ。
部屋の植物も陽に透かされて綺麗だね。
なんとなく光が雪反射しているような。
ちょっと、このへんとは違う色ですね。
Commented by belgium44 at 2014-02-02 16:49
こんにちは~♪
今週は暖かい週となったから、雪かきも休憩できてよかったね~。
特に冬は、部屋の中も明るくて日中は電気もいらないくらいだと
とても嬉しいですよね。
ほんと、植物たちも喜んでいるように見える~。
秋田県はかまくらだったね~、入ったことがないんですけど
中は暖かいって本当なのでしょうか~?
新年会楽しんできてね~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-02-02 17:08
雪国ならではの出費ですね。
美しいはずの雪も量が量だけに、厄介者になってしまっていますね。
枯れ紫陽花とツララのコラボ、とても美しいです♪
新年会、存分に楽しんで来て下さいね^^
Commented by gojyagojya at 2014-02-02 19:31
こんばんは。
ほんとね~~いずれ融ける雪に莫大な経費をかける。雪国ならではの悩みがありますね。

新年会楽しんできてね。
Commented by kima2011 at 2014-02-02 20:39 x
茜さん~  こんばんは~
今頃は新年会で盛り上がっているでしょか
絵文字の件 お返事ありがとうございました 可愛いの大好き
早速、私も使ってみますねー。
Commented by momopororon at 2014-02-03 07:26
おはようございます(o^^o)
昨日は新年会で、
楽しんだことでしょう♪
除雪のための莫大な費用
お日様で溶ける雪。。。
自然の力には
人は太刀打ち出来ませんね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-03 11:17
茜さんへ
おはようございます!嫁です♪
雪に朝日?が当たると角度によって質感が全然違って見えますね♪
まるでアートですね(^o^)v
景色が最高な陰に膨大な雪かきの予算が…
それでも足りない大変さがあるのですね(汗)
そんな中で育った茜さんは忍耐力を培ったのですね(^o^)v
Commented by budoudana-de at 2014-02-03 23:59
ボヤント様
こんばんは~。
見知らぬ土地の色と光ってファーー!ってこと大いにありよね。
そちらの柑橘系が生ってる脇を新幹線ですりぬけた時も空の色や空気感がまるで違うの~
冬は特にそれを感じます。
陽があまり照らない・・・ム・ム・ムゥゥゥー!
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:11
さおりん様
こんばんは~。
ホントにそうなんですよ。
道路の雪も無くなって(道路脇はたっぷり)安心して走れるし、
解放感が全然違うんです。
なのでかまくらも少し輪郭が緩んだみたいですよ。
中は風が入らないことと、コタツとか火鉢で暖をとっているのでまあまあ暖かいかなァ~
でも、ダウンコートは必要よ。

新年会も大いに楽しんできました♪
飲んで食べて笑って・・・^^
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:18
hibikorekouji様
こんばんは~。
この4、5日何もせずにいても雪の量がどんどん減っていくのを見ていると、
せっせと雪寄せしてきたことが虚しいというか、でも、しなければ暮らしは成り立たない。
凄いギャップですし、驚きの支出ですね。

新年会も大いに楽しんでワイワイやってきました♪
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:24
ごじゃごじゃ様
こんばんは~。
経済的にも困窮している県でこの除雪費用はなんとも言いようのない辛さがあります。
虚しいようなものです。
そちらは今年雪がないとか~羨ましいですゥ

新年会も大いに盛り上がって気晴らしできましたよ♪
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:26
kima様
こんばんは~。
はい、大いに盛り上がり時間延長までしでかして^^
たまにはいいわよね。

絵文字楽しんで下さいね。
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:31
momopororon様
こんばんは~。
はい、とっても良い気晴らしになりました。
食べて、飲んで、笑って^^ 楽しかったァ~!

自然には逆らえませんね。
虚しく思うけれど恩恵もありでなんとも複雑です。
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:38
治郎右衛門様
こんばんは~。
張りつめた冷気が自然の美しさを見せてくれます。
もっと良いカメラと腕があればもっと緻密な写真が撮れるんでしょうけど・・・残念!
除雪費の負担は驚くばかりです。
4年連続の大雪でお金大丈夫?と心配です。
年金頼りの我が家も悲鳴寸前^^;
忍あるのみですよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-02-02 13:09 | フォト 日記 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31