久々の秋田道と夕雲他

風景写真も雪だらけで我ながら飽きてしまいます。
といいながら、また~~~~また

昨日は久々に秋田道を使って秋田市まで。
一番キツイ峠はスリップ防止でしょうか、筋が掘られています。
トンネル内も同じようです。
吹雪いたり止んだりの山道は緊張の連続でしたがなんとか無事に到着しました。
a0214206_22461019.jpg


用事も済み、家に近くなった頃、これまた久々の黄昏空。
朱に染めつけられた雲が懐かしくて・・・
a0214206_22464314.jpg


先週の晴れ日、朝は放射冷却でグンと温度が下がりました。
窓の霜も様々で面白いですね。
a0214206_23145559.jpg
a0214206_2315910.jpg
a0214206_23152026.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19398447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2014-01-29 00:06
こんばんは~♪
そうですよね~、茜さんの暮らす秋田では、こちらのように雪が積もっても
溶けてしまうってことが、春の到来までありませんものね~。
ちょっと雪のない景色が切実に恋しくなりますよね。
茜さんたち、普段車を運転される方は、もう冬用タイヤのほかに
チェーンタイヤを取りつけて運転しているのでしょうか~?
雪山と空の焼け方なんて素晴らしい光景なのかしら~。
寒さの規模が違うからですけど、我が家では窓は結露だけで
毎日の結露拭きが日課に。
一度でいいから、綺麗な霜でも作ってくれないかしら~(*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-29 02:41
茜さんへ
こんばんは!嫁です♪
しばれますねーの合言葉が出てくる世界ですね!
空気が澄んで凛としている風景に心も清められる感じがします!
あの可愛い靴、今日も活躍してそうですね♪
Commented by flowertable at 2014-01-29 13:17
窓に凍りついた霜は芸術作品ですね~
しばし見とれてしまいました。
東京でこの雪だったら交通マヒです・・・
この雪道を車で走行するなんて怖くてダメですね。
でも雪国でそんな事を言ってたら生活できませんよね~
帰り道の黄昏も一枚の絵のように素敵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-29 22:07
雪景色の中で見る夕焼け、格別な美しさがあるようですね。
用事を終えて家路につき、ほっとした心が一段と温かくなったのかなと思いました。
雪国ならではの美しい光景を目にすることが出来ました。
ありがとうございます^^
Commented by budoudana-de at 2014-01-29 23:08
さおりん様
こんばんは~。
適宜に降ってほしいです。マジ。
空は灰色、暗い、寒い、危険で
笑顔がいつの間にかなくなっちゃう。
自然相手だからもうね、どうしようもないし~
じっと待つしかありませんね。

私は4駆にスタッドレスタイヤでOK!
普通乗用車はほとんどスタッドレスで大丈夫!
長距離トラックにチェーンがついてるのを見ます。

結露も洗面所、お風呂場でダラダラ!
窓枠にカビの原因になったりするからマメに拭かないといけないけど、
何回拭くのよー!!で~す。

Commented by budoudana-de at 2014-01-29 23:14
治郎右衛門様
こんばんは~。
-5℃だと、家の中でも寒さを感じることがわかりましたよ。
底冷えするというか~
特に足先と腰の冷えはこたえます。
雪がちりを掃ってくれて空気はキレイ間違いないし!!
でも、寒く、暗いのよね。(ため息)
Commented by budoudana-de at 2014-01-29 23:32
flowertable様
こんばんは~。
自然の芸術品は厳しいほど美しいですよね。
霜も雲もひとつとして同じものがなくて、その都度感激しています。
東京で5センチ以上積もったら大変なこと!
翌朝の日陰の歩道なんてツルツルで怖そうです。
生活の足ですから、余程でないと車は切り離せません。
最近やっと雪道運転に余裕が出て来ました。
慣れるまで時間がかかるようになりました。(笑)

Commented by budoudana-de at 2014-01-29 23:37
hibikorekouji様
こんばんは~。
雪景色は常に、ただ、夕焼けは久々でした。
太陽のかけらでも空のドラマですものね。
少し疲れたけれど無事帰宅でホッとしました。
雪景色、喜んでいただき嬉しいです。
Commented by kima2011 at 2014-01-30 08:21
おはようございます~
綺麗な夕暮れが見れてよかったねー。
窓の雪の結晶 芸術です。綺麗~~

厳しい冬を毎年越しているのですねー。

冬ならではの楽しみも紹介してくださいね!!
Commented by budoudana-de at 2014-01-31 23:15
kima様
こんばんは~。
ホント、良かった良かった~!
太陽が恋しいですよ~!
霜も時に雪もキレイけど、最近はやですね。困った。
今年はコタツで編みものでしょうか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-01-28 23:25 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31