お寒うございます

全国的に冷え込み厳しい一日でした。
ここ秋田県横手市も最低気温-6℃、最高気温も-2℃の真冬日。
暖のない場所では手がかじかみます。
明日のお天気も同じく真冬日が続くようです。
明日は池坊秋田支部の新年会が秋田市であり、思い起こせば去年も電車が大雪で動けなくなり途中駅から代行タクシーで約一時間半遅れて会場入りしたものでした。
そんなこともあり、今年は取りあえず最寄駅まで行き様子をみて出かけるかどうか決めようと思っていましたが、
後輩からの連絡で途中私を車でピックアップしてくれるというのでお願いすることになりました。
気をつけて行って来ます。
a0214206_20391452.jpg

今朝、2階の窓に霜が張り付いていました。
思い切り寒い時はこんなプレゼントがあるんですよ。
a0214206_20394540.jpg
a0214206_20395857.jpg

a0214206_22322413.jpg

ブルの除雪作業です。 ご苦労様です。
路肩は積み上げられた雪で車を出すのに左右の確認がしづらく非常に危険です。
降雪量と天気予報のバランスを見ながら除雪作業は日々続き、私たちの足の安全を繋いでくれます。
a0214206_20401261.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19326014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-10 20:59
霜が張り付いた窓は、芸術作品ですね。
こちらではなかなかお目にかかれない光景です。
寒いからこそ見られる美しい光景は、まだまだありそうですね。
楽しみにしています^^
Commented by budoudana-de at 2014-01-10 22:20
hibikorekouji様
こんばんは~。
今朝は予想通りの結晶が見れました。
寒くてしょうがないんですけど、カーテンをそっと開けてみるのが楽しみでもありましたよ。
不思議で美しいですよね。
カメラと腕がイマイチなのが残念。

いつもコメントいただき嬉しいです。
ありがとうございます。♪
Commented by belgium44 at 2014-01-10 22:48
こんばんは~♪
昨日、今日と寒い1日でしたね~。
こちらですら雪が積もったくらいですから、茜さんのところは
もう雪は要らないってくらいの量ですね。
除雪作業も雪かき、雪おろしと本当に大変。
昨年は大変でしたものね、どうか気をつけて、日常の移動も
ゆっくりね~。
綺麗な雪の結晶ね~、我が家の窓はただの結露・・・・
毎日の窓ふきが面倒です~♪
Commented by budoudana-de at 2014-01-11 23:59
さおりん様
こちらにもありがとうございます。♪
一昨日から今日まで冷蔵庫の中のようです。
60センチは積ってますよ。
凄いです。
そちらも積ったのですね。
今日の秋田市での新年会はドタキャンです。
電車も一部動かなかったし、秋田道の一部も閉鎖するほどで、
仲間が折角誘ってくれたのですが、あまりに危険でお断りしました。
家族の心配も大きいし、大事をとりました。
結露も大変ですよね。
ダラダラ垂れて我が家も毎日掃除です。

Commented by voyant-art at 2014-01-13 00:25
今年もまた見れて嬉しいです。ありがとう。
こればっかりは、寒い地方でないと見れないものね。
寒いの文字には笑ってしまいましたよ。
もしも私が本物を見たら、大騒ぎして感動しまくりそうですよ。
Commented by budoudana-de at 2014-01-13 15:12
ボヤント様
こんにちは~。
冷蔵庫の中の茜たちですよー!
もうすぐ雪に埋もれますー!
結晶は綺麗ですけど、降りすぎの雪には開いた口がふさがりません。
ボヤントさんに長くつ履かせて雪の中に放置したいですよ。ワハハ
きっと飛び回って喜ぶと思いますよ。
Commented by aozoracafe123 at 2014-01-15 10:12
おはようございます。
うわ~っ!寒そうっ!
最高で2度ですかっ!
大阪は最低が0.5度でした。
それでも大阪人には寒かったですが。
雪の結晶綺麗だな~
Commented by budoudana-de at 2014-01-15 23:28
かっきー様
こんばんは~。
寒いです== なんとかなりませんかねェ~
大阪も珍しく1℃を割ったんでしたね。
風邪ひかないでくださいね。
厳しさは美しい物を作り出すんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-01-10 20:58 | フォト 日記 | Trackback | Comments(8)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31