お買物始めと笑う?狛犬

おせちも無駄なく家族や妹、甥っ子のお腹に納まりめでたしのお正月です。
今日は今年初のお買物。
明日の来客用に食材の補給です。
通路中央に若狭の塗り箸コーナーを見つけ吸い込まれて・・・
a0214206_22315584.jpg

夫には店員さんが太鼓判を押す頑丈なもの、母には貝細工が施してあるもの、私は縞かすり風を求めました。
夕飯も気持ち良く済みました。
帰りには初詣。
誰もいない境内でしたが雪をかぶった狛犬に気づき近寄ると・・・
笑ってません? 雪で目隠しされてなんともお茶目!
a0214206_2255355.jpg

吐く、吸うの阿吽の呼吸も迫力はイマイチ。プププーー
お向かいも~
今年も邪気を払って下さいね! よろしくお願いします。
a0214206_2354177.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/19287793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momopororon at 2014-01-04 10:39
おはようございます〜〜
本当に〜〜笑ってますね笑
お箸も
素敵。。縞かすり模様いいなぁ。
今年は、箸を新調しようかなぁ(o^^o)
今、仙台に移動中です〜
東京は、あたたかくて、でも、家の中は寒い。。
寒いですが、
やっぱり家がいいなぁ。。
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-04 14:51
茜さんへ
こんにちは!嫁です♪
お邪魔した途端、若狭塗のお箸が(^o^)v
お買い上げ有難うございますm(__)m♪
お箸と言えどもお高くて私は持っていません(^_^;)
反省!
私も郷土を愛せねば!!
唯一持っているのは昨年のお正月にブログにあげた扇形の花台のみです(笑)
茜さんは賑やかなお正月を過ごされたご様子、ご馳走を作られたのですね(^o^)v主婦の鑑(^o^)v
今年も息子達は仕事で来ず、寂しい二人だけのお正月でした(^_^;)
Commented by budoudana-de at 2014-01-04 21:19
momopororon様
こんばんは~。
もう仙台のお家でくつろいでいる頃ですか?
お疲れ様でした。
東京のご実家では楽しくお正月を迎えられて何よりでした。
スカイツリーもいつでも見られるところなんですね。
いいな~、まだ見たことありませ~ん。
さあー、本格的に活動開始になりますね。
今年も張り切って前進ですね!
Commented by budoudana-de at 2014-01-04 21:38
治郎右衛門様
こんばんは~。
とても食べやすくて滑らかで良いものを見つけました。
NHKの朝ドラちりとてちんで知って、どんなかなァ~と思っていたのですが、いつものスーパーの特設コーナーで遭遇でした。
お値段もそんなにお高くなかったので買えたのですが、デパートとなるとかなりのお値段になるんでしょうね。
当地も川連漆器が盛んでお椀、花台、箪笥等々いろいろです。

時間差のお客様でおせちも綺麗に片付きました。
年寄り家族(笑)に若い声が響くのは嬉しいものです。
普段はシーンとお静かでね。
お正月もお仕事の息子さんたちご苦労様です。
お正月くらいはと思ってしまいますが一生懸命お勤めに励んでいらっしゃることにエールを贈りたいと思います。
今年は午年、パッカパッカ行きましょう!
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-04 21:59
笑う狛犬、いいですね~♪
そちらは雪が深いようですが、こちらは天候に恵まれ穏やかな三が日でした。
素敵なお箸ですね^^
食事を演出する小道具、選ぶにも結構気を遣いますよね。
我が家も新調しました。
Commented by belgium44 at 2014-01-04 23:28
こんばんは~♪
お箸も、それぞれの個性や特徴が出ていますね~。
東北地方は寒いようですが、こちらは久しぶりに
暖かいとい表現も変ですが、久しぶりの穏やかなお正月でした。
お節を作った家庭では、冷蔵庫に入れるところも。
確かに、笑っているように見える~。
雪が楽しく演出してくれましたね~♪
Commented by こまち at 2014-01-05 19:16 x
箸が新しいといいね、意外と辛抱してしまうものの一つだよね。
こっちに来てからおんなじ箸だったわ。。。

元日だけだから初詣なんだろうけど、三が日くらいお参りできるようにしてほしいとおもわない?
なにか神の文化?に基づく理屈があるんだろうね。
2日にもなればすっかり雪囲いが元に戻り参道すら足元確かじゃないものね。
でも狛犬に笑って貰ってよかったよ。きっと今年はいいことあるぞ~~~!

私は初詣したのに、、、さっきプリンターが壊れた!
10年も使ったからそろそろ来ると思ったら今日だったわ。。。
安~いの購入。。。痛い。
ポンコツになったプリンターが最後に人間の悲鳴(マジに)みたいな声で叫んだんだよ!ヒッェ======ッ~~~!!ってね、、、、怖かった。
Commented by budoudana-de at 2014-01-06 11:24
hibikorekouji様
こんにちは~。
好天続きの三が日とは羨ましい限りですよ~
曇りと雪マークが続く天気予報の北東北とはえらく違いますね。
新しいお箸でのご飯は気分いいですね。
食も進みます。
狛犬も笑ってくれて好調スタートかしら?
Commented by budoudana-de at 2014-01-06 11:31
さおりん様
こんにちは~。
新しいお箸でのお食事は気持ちいいええねェ~♪
なんでも新しいものはイイらしいけどね。(笑)
京都盆地も冬は寒しですけどドカ雪がないので幸いです。
せめても笑いの切りぬきでやり過ごすとしますね。
Commented by budoudana-de at 2014-01-06 11:37
こまち様
こんにちは~。
初詣は三が日はいいんじゃない?
詣でる本人がお正月内参拝した時が初詣となる・・・違うのかなァ~???
目隠ししたら笑顔の狛犬には初笑いでした。♪
さい先いいかな^^

プリンターもPCもfaxも買い替えとなると痛いね。
我が家のもどうか壊れないようにと睨んでしまったよん。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2014-01-03 23:09 | フォト 日記 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31