満月のころ潮は


a0214206_21353839.jpg
今朝は元気な朝日に迎えられ、
夕方は大きな夕陽が山に落ちる姿を見られ、
真逆には大きな月が夕空にぽっかり。
帰宅して暦を見たら、今日から大潮。
明後日は満月。
地球が月・太陽と一直線に並んで、その引力で海面が盛り上がることを大潮というのだそうで~
新月の時も同じ大潮になると~

月の満ち欠けと潮の関係・・・よくわかっていませんでした。

そういえば今日は我が家の方向(東)に月が見えています。

信号待ちで・・・えっ!?
         

お月さん、なかなか粋なことをなさるね。

a0214206_21355959.jpg

先ほど、関東地方の地震を知りました。
毎日どこかが揺れて怖いです。
そういえば、春のお家元(京都)の花展でも、生け込みを済ました翌朝震度4の地震。
あの日は、出瓶者一同青ざめました。
身支度もちょうど済んでいた頃で、慌てて駆けつけましたが、お花は無事でホッとしたものです。
この季節、暖房が必要となっています。
咄嗟の時の火の取り扱いには十分気をつけないといけませんね。
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/18979315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 11hiyo at 2013-11-16 23:58
気が利いたお月様ですね。
いくら撮ろうと思っていても
こんな光景には滅多とあえません。
何時も狙っている人だけへのプレゼントですね。

どこかでゆれている は 本当に怖い体験ですね。
この年が何事もなく暮れますように祈ります。
Commented by momopororon at 2013-11-16 23:59
こん〜♪
信号機とお月様、バッチリですね(*^^*)
偶然も、ここまでくると
すごいですね。さすがです〜

大潮 へぇ〜〜そうなんだ〜〜
何気に、使っている言葉
耳にしている言葉
知らないことがたくさんです。
娘と勉強しなくちゃ。。。と思う今日この頃です(*^^*)
Commented by jiroemon0310 at 2013-11-17 05:48
茜さんへ
おはようございます!嫁です♪
昨夜のお月様綺麗でしたね!
信号の上にお月様が!
粋なことをしてくれるお月様ですね(^o^)v

昨夜、地震は何回もありましたよ(-_-;)
怖かったです(汗)
Commented by kanmyougam at 2013-11-17 11:08
おはようございます。
コメント初めてかもしれませんがしっかり覗かせてていただいています。
お月様も寒々と・・・感じます。
偶然と言っても信号機に並んで楽しいですね。
Commented by tamtium at 2013-11-17 11:48
見事な月ですね!
私も印旛沼でこの月を見ました。とても素敵でした。
Commented at 2013-11-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kouhougama at 2013-11-18 01:42
こんばんは~
2時間前に烏丸から帰ってきました

私は月の大きさ見ながらそろそろ行こうかなって
考えますよ~
新月の時が真鯛が釣れるという話も聞きますね!
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:33
11hiyo様
こんにちは~。
いつも狙ってる~ ホントに^^そうですね。
ブログネタの為にいつも持ち歩いているようなものです。(笑)
自然の姿も以前より注意深く見るようになって、
結果、自然と共に生きる私たちの生活をより意識するようになったことが最大のメリットかしら。
今年も残りわずか、平安でありたいですね。


Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:40
momo様
こんにちは~。
縦に並んだ丸4つ、面白いことが起こりますねェ。
楽しいワ♪
潮と月の関係もぼんやりとしかわからなかったけど、調べてみてな~るほど!
お嬢さんとお勉強してみてね。
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:43
治郎右衛門様
こんにちは~。
縦一列の丸4つにはびっくり!
大きい月で綺麗でもありましたよ。

地震、何回もあったんですか!
怖いなァ・・・
揺れ慣れしている日本人とはいってもトラウマに縛られますね。
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:46
kanmyougama様
こんにちは~。
コメントは以前にもいただいていますよ。^^;
サツマイモが霜に当たると・・・な、内容です。
いつも見ていただいているとのこと、嬉しいです。
縦一列の信号機と月にはびっくりしました。
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:48
tamtium様
こんにちは~。
大きくて綺麗な月でしたね。
良く晴れていたことも幸いでした。
印旛沼の月もとっても素敵でした。☆
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:51
鍵コメ様
こんにちは~。
諸々了解です。
ゆっくりでかまいません。
Commented by budoudana-de at 2013-11-18 11:55
光峰窯様
こんにちは~。
無事、帰宅ですね。
遠い道のり、お疲れ様でした。
見応えある作品の数々だったのではとお察しします。

釣り人にとっても月の変化は動きだすための合図でもあるんですね。
新月に真鯛~こうご期待ですね。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2013-11-16 22:28 | 自然 | Trackback | Comments(14)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31