行く秋を惜しむフォト記録 ~ R342・R397

木々が煙った色に変わりつつあります。
今朝、7時にゴルフに出かけた夫の後を追うように、同じ道を走り見納めの紅葉、落葉の山々を惜しみました。

a0214206_2139412.jpg

ブナの若木。
a0214206_21393335.jpg

山陰と日に照らされる山肌の気温差は大きいことでしょう。
a0214206_21395817.jpg

11日には凍結・降雪により来春まで閉鎖になるR397。
このトンネルの出入り口の赤いゲイトが閉じます。
a0214206_21402330.jpg

a0214206_2142251.jpg
a0214206_21424453.jpg

少し入ってみましょう。
初めてです。
a0214206_21434590.jpg
a0214206_21443864.jpg

a0214206_21464571.jpg
a0214206_2147335.jpg

a0214206_21512541.jpg

静かすぎる林道は緊張します。
山に見られているとでもいうのでしょうか。
でも、気が済みました。
帰りましょう!
a0214206_2157154.jpg

霜が降り、朝日で解けた雫が往復の間そのままでした。
a0214206_22485317.jpg


長いフォト記録編にお付き合いいただき、ありがとうございました。
これで茜の秋の山歩きは終了です。
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/18904414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-03 23:14
プチ山ガールデビューですか~^^
私も山歩きをしてみたいけど、なかなかチャンスがなくて・・・。
いつでも出掛けられる準備だけは出来ているのですけどねー。
美しい紅葉を堪能させて頂きました♪
ありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2013-11-03 23:27
こんばんは♪
紅葉・・・
美しい日本ですね。
木々の移ろい、5感が喜びますね(*^_^*)
茜さん地方は、さすがに紅葉の進みが早いですね。

昨日は山歩きしてきました。
標高1228米の所では木々が紅葉してとっても綺麗でした。
Commented by budoudana-de at 2013-11-04 09:44
hibikorekouji様
おはようございます~。
車が頼りの山girlで・・・
登山の方はまるで関心なし。疲れそう・・・(笑)
泰然と構える山にはいつも新鮮な感動を覚えます。
雪の間は木の根のほこらで冬眠したいくらい! アハ
紅葉を喜んでいただけて嬉しいです。

Commented by budoudana-de at 2013-11-04 09:58
雫様
おはようございます~。
九州と北東北とでは温度差ありすぎですよね。
それでも紅葉の山をお互いに楽しんだようで良かった♪
こちらはみぞれが降りだしてもおかしくない時期になりました。
Commented by tamtium at 2013-11-04 10:43
この素晴らしい景色を大切に残したいですね。さすれば、美味しい水もまた・・・・。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-11-04 11:04
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
美しい紅葉が間近に羨ましいですね。
真冬は閉鎖される道路ですか。
こちらだと 2時間ほど北へ高速を走らないと無いですね。(*'‐'*) 笑^^
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
Commented by itohnori at 2013-11-04 14:40
budoudana-deさん、こんにちは。
 ブナの黄葉が終わりかけると渋い色に変わりますね。
この色がとても好きです。
 林道に車で入られたのですね。
通り慣れた林道なのでしょうか。
私は先が分からないと不安になって入る気にならないです。
budoudana-deさんは勇気がありますね。
Commented by budoudana-de at 2013-11-04 23:34
彦星様
こんばんは~。
これからは里で雨でもこの県境付近はみぞれに変わることでしょう。
気候温暖な地方が羨ましいです。
これから冬タイヤの交換等冬準備が始まります。ハーッ!
Commented by budoudana-de at 2013-11-04 23:44
itohnori様
こんばんは~。
ウファッ!痛い所突かれました。(笑)
同じく林道に入るのには勇気いりますよ~。
今回は看板が堂々としていたのでちょっと入ってみるかの気分でした。
それでも100mくらいのところで、不安になって引き返しました。
自然を侮ってはいけませんね。


Commented by budoudana-de at 2013-11-04 23:51
tamtium様
こんばんは~。
あらっ!順番が!
ごめんなさい!!
午前中にいただいていました。

ブナ林と水の関係は切っても切れないものらしく、この看板を見つけて改めて大事にしなければならないと感じました。
山から海まで流れ込む養分たっぷりの水は生き物の成長に不可欠ですものね。
お水も美味しいし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2013-11-03 22:57 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30