紅葉盛り

里山育ちはやはり山を見るとホッと安心するようです。
東京で暮らす友人が用で帰省するとの連絡で、明日はきっと秋田弁と江戸弁混合のお喋りに花が咲くことでしょう。
遠くにありて思ふもの。 故郷の山はありがたきかな~。

今日は岩手県湯田町の紅葉を拝んできました。
ピークを僅かに過ぎているそうですが、そんなことありません!
月一の湯川温泉でのお仕事。

今日も雨が来そうな曇天ですが・・・

ダム湖を渡るJR北上線

a0214206_22213171.jpg

a0214206_22223630.jpg
a0214206_2223534.jpg


2時からのお仕事、まだ、30分ある。

a0214206_22272730.jpg
a0214206_22275919.jpg

魅せられて~
a0214206_22282622.jpg

魅せられて~
a0214206_22285369.jpg
a0214206_22292330.jpg

a0214206_22354756.jpg


同じ景色を観てきたであろう四国香川県からいらしたご夫婦が、
「ここの紅葉は凄く綺麗だった!」と~
明日は角館の武家屋敷を廻って、山形の酒田にいらっしゃるとのこと。
ならば、是非、増田町の蔵も巡って下さいとお勧めしました。

a0214206_22362278.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/18857284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kima2011 at 2013-10-26 23:31
綺麗な紅葉~ こんな写真とってみたいです。羨ましい所にお住まいですねー。愛知では12月に入ってからですねー 今年初めて観る紅葉でしたよ!!
Commented by jiroemon0310 at 2013-10-26 23:35
茜さんへ
こんばんはー!嫁です(笑)
地震怖かったですね(汗)

そちらは紅葉真っ盛りですね♪
うっとりするほど美しいですね(^o^)v
Commented by belgium44 at 2013-10-26 23:41
こんばんは~♪
わぁ~、ひと足先に紅葉が見れて嬉しいわ~。
ちょうど東北地方は今がまさに紅葉真っ盛りなんですね~。
香川県から来られている方のように、この時期に来られている
方は紅葉も見れて蔵めぐりもできるんですものね~。
Commented by budoudana-de at 2013-10-26 23:49
kima様
こんばんは~。
良いタイミングでした。
幸せです。
愛知は12月と!
そのころには雪で真白かもしれません。(泣)
厳しい冬前の賑う山々に酔いしれることができました。
Commented by budoudana-de at 2013-10-26 23:52
治郎右衛門様
こんばんは~。
地震、私も目が覚めました。
結構長かったので焦りましたよ。

山の最後の賑いです。
グットタイミングの仕事移動日となりました。
ホント、綺麗!
Commented by budoudana-de at 2013-10-26 23:56
さおりん様
また、また、またこんばんは~。
嬉しいナ。♪
紅葉真っ盛りそのもでしたよ。
少し走って車を停め、また、走る~
もうね、撮らずにはいられません!アハハ
目の保養になりました。
ありがたいことです。
Commented by yk-voyant54 at 2013-10-27 15:22
早〜い!もうこんなに紅葉しているんですね。
さすが秋田です。こちらはまだ葉っぱの1枚2枚が色づき始めたところ。
急に寒くなったから紅葉を期待しています。
どこにも出かけないけれど、いつもの庭で。
Commented by budoudana-de at 2013-10-28 00:13
yk-ボヤント様
こんばんは~。
ここは岩手ですよん。
でも、近いけどね。
連続の台風で気分は紅葉どころではなかったけど、
山へ入るときっちり秋でした。
里はこれから。
Commented by tamtium at 2013-10-28 22:59
見事な紅葉ですね!
東北に住んでいた時はそれが当たり前だったのに、離れてみるとその素晴らしさを実感します。
Commented by budoudana-de at 2013-10-29 09:51
tamtium様
おはようございます~。
本当に良いタイミングで仕事が入りました。
魅せられて車をなかなか進められませんでしたよ。
東北にお住まいだったんですか?
手つかずの自然だけはたっぷりありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2013-10-26 22:46 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31