人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米まで間に合わない!・・・・・秋の気配の感じ方も

中高年3人家族の我が家、年間のお米摂取量は60kgの袋が5袋の算定。
新米の頃、知り合いからまとめ買いします。
しかし、今年は~というか、実は去年も足りなくしていまい、苦労して知り合いから分けてもらったのでした。
米櫃(こめびつ)の底が見えています。
9月中には新米にありつける・・・待ち遠しい秋!
そういうわけで、今年はスーパーで<EMぼかし肥料>使用のお米を買ってきました。
抗酸化力に強く、免疫力増強におすすめ~と

いい機会なので、食べてみましょう。

新米まで間に合わない!・・・・・秋の気配の感じ方も_a0214206_8373230.jpg


バクテリアの働きで発酵を活発にした<ぼかし>~植物の肥料、液体にしたものは薄めて汚泥が溜まりやすい場所に撒いたり、家の中の掃除にも活躍します。


昨夜から未明まで、また、かなりの雨が降りました。
パターン化しているようです。
今朝は雨も上がって青空が~昨日と同じ空です。

ペアのバッタ。
確か、雌の方が大きかったんですよね。
虫たちも秋に備えた活動が盛んです。

新米まで間に合わない!・・・・・秋の気配の感じ方も_a0214206_85405.jpg


新米まで間に合わない!・・・・・秋の気配の感じ方も_a0214206_8541638.jpg


新米まで間に合わない!・・・・・秋の気配の感じ方も_a0214206_854339.jpg

by budoudana-de | 2013-08-28 09:15 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31