感激里山景色Ⅱ <豊かさとは・・・>

先日の大感激の里山景色残留分です。

田んぼの水に誘われるように、でも、いつ引き返そうかと思いながらデコボコ道を進みました。
鎮まった水面から灰色の枯れ木がつき出て少し恐い気分です。
a0214206_14204362.jpg

ぜんまい採りのおじいちゃんと遭遇。少し言葉を交わしそそくさと帰ることに。
振り返ったら~
a0214206_1427544.jpg

田畑を潤おす水です。
山の養分をたっぷり含んだ命の水。
a0214206_14441432.jpg


果樹山ももう少し。
カメラを携えてくる人も多いとか。
そうですよね。
a0214206_14324266.jpg

足下には雑草と思うのですが風に揺れて集合美を感じました。
奥さんがきっと好きで残しているのかもしれません。
a0214206_14343349.jpg

桃の木。
a0214206_1438299.jpg

林檎の花は咲くと白になります。菜の花とコラボ。
a0214206_14401674.jpg

故郷の山はありがたきかな。
a0214206_1447213.jpg

寿命が伸びるようです。

蕗の薹が旅立ちの時を迎えました。
a0214206_1935577.jpg


ーー おわり --
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/17814586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by b_fleur at 2013-05-20 20:38
どのお写真も見ていて気持ちいいです~(*^。^*)
一枚目のお写真は沼のようなところなのですか?
枯木が出ているから田んぼではないと思うけど
全然怖くなくて、むしろ素敵ですよ。
そして鳥海山?って本当に美しい姿の山ですね。
富士山に負けてませんね^^

Commented by kouhougama at 2013-05-21 01:15
6月も近いのに雪がたっぷりの綺麗な山ですね!
他の写真も日本らしい景色で素晴らしい
いつまでも残していただきたい風景です。
Commented by budoudana-de at 2013-05-21 09:11
東路様
おはようございます~。
そうなんですね。
コンクリートで堰止めて農業用水の貯水をしているんですね。
山に入ってみるといろんな光景に出会えます。
興奮しました~!
鳥海は見る度感激してしまう山です。
Commented by budoudana-de at 2013-05-21 09:15
光峰窯様
おはようございます~。
一時、雪が減ったようでしたけど、今回でまた降ったんだなと気がつきました。
冬が過ぎ、やっといろいろな植物の命が活動し始めた喜びと美しさに感動の日々です。
本当に大事に残しておくべき風景ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2013-05-20 14:52 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30