大感激!里山風景

そんな訳で母を家に置いて出直しの果樹山行です。

リンゴの花の季節です。
可愛くて大好きな花です。
毎年楽しみにしています。
a0214206_13215938.jpg

鳥海山とのコラボもできました。
a0214206_13253730.jpg

道端に車を停めて山を登ってみました。
道路からは見られない景色が広がり、なんて大らかで清々しいことでしょう!

a0214206_13283866.jpg
持ち主の奥さんが、 りっぱなリンゴを育てるための花摘み作業 をしていました。
ご主人はすでに亡くなり、子供たちも家を離れて暮らしており、女手一つでこの果樹山と田んぼを管理しているそうで、大変な労働をされてると感激の至りです。
a0214206_13272684.jpg






















お昼のお弁当持参で一日ここで過し、晴れた日の鳥海山を眺めながら作業に勤しむこともまた、楽しいと~








桃の花も咲いていました。
青空にピンクが冴えわたります。
a0214206_1345940.jpg

a0214206_13492398.jpg

a0214206_1475080.jpg

少し車で移動し新緑萌える山と水が入った田んぼへ
a0214206_1464546.jpg

暖かな陽射しと爽やかな風、大らかな里山風景に全身を委ねて最高のフォト日和でした。

今日のお供はこれ。
今年もUPです。
以前、ブロガーさんが紹介してくださったマッキーの<林檎の花>
五月の空の青さと萌える緑の間に
薄紅色の小さな林檎の花が咲いている
・・・・・

a0214206_14204090.jpg

トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/17801133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belgium44 at 2013-05-17 16:08
こんにちは~♪
あらら・・・せっかく眼科へ行ったのに・・・・・
残念だったわ。
林檎の花ってはじめてみましたよ~、とっても可愛いお花をしているのですね~。
雪山とのコラボ、いい景色です。
蕾が濃いピンクで・・・林檎を作るためにお花摘むんですね。
女一人で・・・頭が下がります。
桃の花とコラボして綺麗ですね~。
気候もいいし、ここでお昼ご飯いいですね~♪
Commented by shizuku0826 at 2013-05-18 06:24
おはようございます♪

イイねありがとうございますp(^_^)q
早速遊びに伺いました!
里山風景素敵です
私も、田舎に住んでいるので田畑に水が入いってる
風景 とか大好きです(^_^)
今からの季節、棚田が、夕方になると黄金色に染まる
そんな風景いいですよね
また、お邪魔させて下さいね。
有難うございました。
Commented by aozoracafe123 at 2013-05-18 11:30
リンゴの花なんて、みたことないです~。
いいな~、写真撮りたい!
パノラマで、素晴らしい風景ですね☆
Commented by budoudana-de at 2013-05-18 14:46
さおりん様
こんにちは~。
休診、ガックリでした。
確認をすべきでした。
林檎の花、可愛いでしょ^^
大好き!
花摘み作業の奥さんは惜しげもなく可愛い莟をとっていたので、
お花の観賞者の私は一瞬「可愛そう」と思ったけど、そうじゃないんですね。
これから先、大きく美味しいリンゴを生産する側にとって大事な作業なのでした。
全ての木を回っての作業は大変です。
Commented by budoudana-de at 2013-05-18 14:52
shizuku0826様
こんにちは~。
ご訪問いただき、コメントまでいただいたこと嬉しいです。
ありがとうございました。
東北もやっと5月の爽やかな季節になりました。
寒さがいつまでも残り、どうなるのかと心配しましたが、
田んぼにも水が張り始めホッとした気分です。
農家が多いのでこの農作業の遅れが経済的にも左右されるとなると大変!
果樹もお米も順調に育ってくれることを祈るばかりです。

私もまた、お邪魔させていただきます。
Commented by budoudana-de at 2013-05-18 14:54
かっきー様
こんにちは~。
林檎の花はじめてでしたか~。
可愛いでしょ。
五月晴れの美しい季節になりました。
Commented by aozoracafe123 at 2013-05-21 12:56
大阪には、林檎の木なんてないですもんね。
桃の花は、大阪でも咲いてるのになぁ。
ほんと、かわいらしい花ですね。
Commented by budoudana-de at 2013-05-22 21:16
かっきー様
こんばんは~。
いつ見ても、ホントに愛らしいお花です。
Commented by komomo-deluxe at 2013-05-24 18:47
わたしもここ好き!
何度か行ったことがあります♪♪♪
鳥海山とりんごの花のコラボ!
まさしく秋田の愛すべき風景ですね!気温が低く
秋の収穫が気がかりだけど
がんばって真っ赤な実が付きます様に!
茜さんのドキドキしながら知らない道を進むのって
私の造語で  のらる って言ってるのよ。
気持ちは同じだなって嬉しくなっちゃうヽ(●^▽^●)ノ
Commented by budoudana-de at 2013-05-25 22:45
おじゃまゆ様
こんばんは~。
何度か来たことあるんですか?
今度、お会いしたいものですね♪
私も林檎等農作物の順調な生育を願っています。

のらる・・・癖になりそうよ。
これからは<熊!危険!>だからのられないかも~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2013-05-17 14:13 | 自然 | Trackback | Comments(10)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31