花後の蓮

a0214206_1184629.jpg
a0214206_119564.jpg

思うにこれほど変貌するお花は他にないのでは?
池中から生れいずる仏の花を咲かせ、愛でる人々の心にしっかとその姿を焼きつかせつつ、花弁を落とした後にはグロテスクといっていいほどの巣窟のような固まりを残す蓮。
泥中には蓮根が逞しく根を張っているのです。
a0214206_11244527.jpg

実が褐色になってポロリと落ちたので中を見てみたくなりました。
軟な包丁では刃が立たないくらいの硬さです。
頑丈な殻に守られて中央には将来発芽するであろう緑の芽が納まっていました。
水中にこの実を落としておいたら蓮ができるのかしら?
河骨の鉢に沈めてみます。
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/16506360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by b_fleur at 2012-10-04 16:58
蓮の実良いですよね♪
ぜひ、その蓮の実を使って何か生けてくださーい(*^。^*)
Commented by amimviy at 2012-10-05 11:55
蓮ってすごいですね あんな泥の中から美しい花を咲かせるんですから
そして最後このお姿・・・
Commented by budoudana-de at 2012-10-05 21:22
東路様
そうですねェ~  この蓮を一応持って行こうとは思っていますが上手く利用できるか心配です。
支度も含め頭グルグルです。
Commented by budoudana-de at 2012-10-05 21:25
amimviy様
じっくり見れば見るほどこの変わりように「すんごい!」です。
来年の蓮の季節には今までとは違った感じ方するかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2012-10-04 11:35 | 自然 | Trackback | Comments(4)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31