セグロセキレイが懸命です

お隣の閑地で繰り広げられたシーンです。
a0214206_19535326.jpg
a0214206_1954546.jpg
a0214206_19541643.jpg

周りが田んぼなのでセキレイは良く見かけますが、今日は何か緊迫した雰囲気。
ドアをノックするようにせわしなく頭を動かし続けているのでつい見入ってしまいました。
向こうにうずくまるセキレイもみつけました。
そろりと車を移動させて近づいても飛び立ちません。
ノックしながら左右に移動を繰り返した後、突然羽を大きく広げまたしても右に左にザザーっと移動を始めました。
飛べなくなった雛を気遣っているのかと、ならば保護してあげなければならないのかなァ~ なんてことを頭に浮かべたのですが、「ザザー、ザザーッ」が始まって求愛ポーズとわかりました。
向かい合っている雌鳥の緊張した様子はただならぬことが起きている感じです。
下の写真は明らかに「ゴメンナサイ!」ですね。
この後、雌に振られた雄はどこかに飛んでいきました。
折角のパフォーマンスだったのにね。
気を取り直してまたね! ファイト!066.gif

背中が黒いのでセグロセキレイかと~
トラックバックURL : http://mirrorinn.exblog.jp/tb/15776108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by budoudana-de | 2012-07-16 20:30 | 自然 | Trackback | Comments(0)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー