人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かまくら祭り、もうすぐです

かまくら祭り、もうすぐです_a0214206_15201190.jpg
かまくら祭り、もうすぐです_a0214206_15182988.jpg
横手市の小正月行事・かまくら祭りが11日から16日まで催されます。
出番待ちのかまくらが市内各所にかまくら職人等の手で作られていました。
今年は皆様ご存じの通り、たっぷりすぎる雪で地産物で充分足りました。006.gif
縦横同寸法(370センチ)、2トンの雪が固められてできています。
かなりのボリュームです。
本番では足元の雪を削り取って370センチに達します。
妹がポーズをとってハイ、パチリ 010.gif
黒塀のお屋敷が並ぶ内町です。

かまくら祭り、もうすぐです_a0214206_15464410.jpg
かまくら祭り、もうすぐです_a0214206_15465883.jpg
こちらは市役所通りのかまくら。
水神様の祠も出来てますね。
飲食店の並ぶ馬口労町通りが交差しています。
駅から徒歩5分の一番近いかまくらです。
私の教場のある花屋さんもすぐそこなんですよ。

観光協会の宣伝マンみたいになりましたけど、寒くて、白くて、夜にはかまくらに灯りが灯り幻想的な世界が現れます。
子供たちがお餅や甘酒も用意していますよ。

       <どうぞ、かまくらに遊びに来てたんせ!>   
by budoudana-de | 2012-02-09 20:05 | フォト 日記

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31