低山秋めく趣き

a0214206_21255614.jpg


a0214206_21261041.jpg


a0214206_21262462.jpg


a0214206_21264655.jpg


a0214206_21265973.jpg


a0214206_21271250.jpg


a0214206_21272455.jpg


a0214206_21273696.jpg


a0214206_21275625.jpg


a0214206_21281735.jpg


ほぼ、中毒です。
春、夏、秋~それぞれ月に最低2度は入山しないと震えがきます。汗




# by budoudana-de | 2017-09-21 21:40 | 自然 | Trackback | Comments(0)


a0214206_09432689.jpg


お供え用に桃と梨を買ったら、オマケに桃4個 ↑
しかし、3個・・・美味しそうでつい1個食べちゃいました。 笑
店頭にはいろんな種類が並んでいて、覚えてるだけ挙げると
「ゆうぞら」、「黄貴妃」、「甘甘燦燦(あまあまさんさん)」 どれもこれも美味しそうです。


a0214206_09435360.jpg


そろそろこちらも稲刈りが始まります。
先日、迷いこんだ集落がどうなってるかとフラッと寄ってみるつもりが
また、一本道を間違えて、、 まあいいかァ。--;
オッ、ここは刈りとられてる! ↑
自家用でしょうか?台風通過前に稲を刈ったんですね。きっと。
意識して食べ比べたことはないですけど
天日干しがなんといっても美味しいと。
子供の頃はほとんどがこうした風景でした。

一方、刈入れ前の田んぼは風の跡がはっきりわかります。
いりくんで倒れてしまっています。 ↓



a0214206_09442171.jpg


台風が過ぎ去ってホッとしたのもつかの間、
今日、午後3時過ぎに空は灰色の雲に覆われ、雷に稲妻そして土砂降りの雨が降り出しました。
外に出られないほど強い雨です。
スーパーの中で小一時間ほど待機も、小降りになった隙間を縫って車に飛び込みました。
なんと激しい気象なこと!
「わっぱか!」お手上げ状態を秋田弁で言うとコレ!


a0214206_19180889.jpg



# by budoudana-de | 2017-09-20 20:11 | フォト 日記 | Trackback | Comments(2)

緊張の金屏風前


a0214206_00272591.jpg



a0214206_10200051.jpg


増田の「内蔵」を訪れて下さるお客様にいけばなで「お・も・て・な・し」がスタートしました。
三流派が交代で横手市が管理する三棟の公開家屋を月いちのゆるりとしたペースで巡回します。
(現在の公私的公開家屋は19棟)
今回は旧石田理吉家。
撮影規制があり外観、前庭とお花のみの撮影です。
台風の進路が気にかかる15日夕方に生け込みを済ませ、16~17日までの展示でした。


a0214206_00202467.jpg


国選定 重要伝統的建造物群保存地区に認定され、県内外から多くのお客様が訪れるようになり
街並みも随分と変化してきました。
特に蔵のある通りは景観保存のための修復が進んでいます。


a0214206_00195690.jpg



































# by budoudana-de | 2017-09-19 21:36 | いけばな・アレンジメント | Trackback | Comments(6)

平凡な田舎暮らし。毎日の嬉し、楽し、気がかり、感じたことを綴ります。お花に触れていると幸せを感じます。


by 茜